Shikibuの一撃奪敗記

駆けだしDMPのShikibuがお送りする、勝利と敗北への物語

第五回目 福山CS結果

どーも、今日朝5時起きすると朝日がすごく綺麗ですこしだけ感動したShikibuです。

今日は福山CSに行ってきました!
広島県内では初参加で開催場所のカードボックス福山店も初めて訪れました。
愛好会メンバーのH.K君とDAIDORA君、そしてこの前のous杯で知り合った柑橘系君の計四人で臨みました。

さてさて、気になる(ならない?)今日の戦績は…


1ー4の80位でした…。惨敗です。

1戦目の赤白ミッツァイルは先行を取られプーンギ→ミクセル→轟轟轟でさらにその後ミサイルであえなく撃沈しました。


2戦目のジョーカーズは初期手札メメント2チェンジザ3というポーカーじみた手札でしたが、相手のマナ4の場にヤッタレとメイ人居る次のターンどう見てもジョラゴン出そうなタイミングでチェンジザ下を打たず悠長にマナを伸ばしていた。ハンド多くないし、大丈夫だろうなぁ…とたかをくくっていたのが終わりの始まりでした。

3戦目は赤白バイクでしたが、上バイク侵略がかなり遅れていて4ターン目に侵略できていなかったためチェンジザザ着地にせいこうし、チャフで牽制しつつパンチ。
禁断解放されるもその後メメントなどで耐えて最後は、相手が残ったボーラスが処理できず、ドキンダムに退場してもらいゲームエンド、なんとか勝てましたね…

4戦目は刃牙。生で刃牙のCS版見るのが初めてでとても驚きました
チェンジザを立てて更にブロックキングを立て攻撃を封じつつコントロールするが、だんだんジリ貧になってきたところで刃牙出現。
ガチンコ4負けでその後は…返さずに負け。

終戦はネクラマゲ。
これは今回のDAIDORA君が握っているタイプであり、通常のマゲよりニンジャの数が多く受けが本当に強い。そしてディァボロスが裏返れば返すことはほぼ不可能。と言ったまだまだこれよりも恐ろしいモノも搭載していたデッキみたいです。
受けの処理が難しいから早めにビートプランを取ると一枚目でベルベルを踏みコントロールされて始末されました。

総評は、プレミ、練習量な双方どちらも足りていない回だったと思う。特に2戦目のやうな次にやばいのが来るという想定ができてなかったのが敗因の大きな一旦ではないかと考える。六月は忙しいが、練習を怠らぬように頑張ります

話は変わりますが今回のCS、なんと愛好会のメンバーDAIDORA君が優勝しました。
彼はとてつもない努力家で愛好会の中でも一番真面目にしっかり練習も取り組むストイックなプレイヤーだ。そんな彼が優勝出来たのが自分のことのようにうれしいです。
ここで言うのも何ですが、DAIDORAくん、改めて、おめでとう。更に一緒に来た柑橘系君も第4位と大健闘、上手いなぁ(о´∀`о)

みんなに遅れをとらぬよう、精一杯これからもCSで走り続けたいと思います。

それでは今日はこの辺で( ̄▽ ̄)